C草津 検査課
びわこ学園医療福祉センター草津 検査課のご案内
臨床検査技師1名で検体検査、生理機能検査を行っています。
臨床検査は病気の診断、治療方針の決定、経過観察を行う上で必要不可欠です。
当園検査課は外部精度管理事業への参加など、精度が高い情報提供に努めています。
(検体検査)
血液や尿の測定を行います。
多くは検査センターに外注していますが、自動分析装置による薬物血中濃度測定、
感染性蛋白測定、血球数測定、血液ガス測定、尿検査、感染症迅速検査(インフルエンザ
抗原検査など)は園内で実施しています。2021年1月に全自動遺伝子解析装置を導入し、
新型コロナウイルスRT-PCR検査も実施しています。
(生理機能検査)
身体機能を測定します。
心電図、ホルター心電図、脳波、筋電図、誘発電位、超音波検査(腹部、乳腺、心臓)などを
センター内で行っています。
センター内で行っています。
侵襲性がなく痛みなどの苦痛もない検査です。
※生理検査は予約制です。
脳波検査について
当センターでは特に脳波検査の比重が高く、検査業務全体の半分以上を占めています。
大脳皮質には140億個以上の神経細胞があり常に電気的活動をしています。
脳波検査はその電気的活動を記録するものです。
脳波は意識状態により大きく変化するため覚醒〜睡眠の連続記録をする必要があります。
特に睡眠時の記録は重要です。
自然睡眠が最良ですが、眠れない場合は医師の処方による睡眠導入剤を服用していただく
ことがあります。
また不安を軽減するため、写真等を使って丁寧な説明をし、本人の納得を得て検査が開始できるよう努めています。
検査課 脳波室の様子
できるだけリラックスしていただけるようベッドのある部屋から機器は見えません。
付添いの方と一緒に入室していただきます。
但し小さいお子様の入室はご遠慮下さい。
付添いの方と一緒に入室していただきます。
但し小さいお子様の入室はご遠慮下さい。